会員活動情報・寄稿

北陸支部総会を開催しました       ~初めてのオンライン総会~

 2021年9月25日(土)、支部総会を2年ぶりにオンラインで開催しました。今回は支部会員9名が参加し、ご来賓に上村理事長、ゲストに田中長野支部長をお迎えして総勢11名で実施しました。

 ご来賓挨拶では上村理事長から大学の状況や米沢工業会の現状と課題及び対策等を詳しく説明していただきました。

 支部総会では支部長会議報告、北陸支部における活性化施策、2021年(令和3年)度活動計画、2020年(令和2年)度会計・監査報告、2021年(令和3年)度予算、2022年(令和4年)度予算、役員体制、2022年(令和4年)度活動計画、すべて承認されました。また、支部会員から理事長への質問時間を設け、直接会話する機会の少ない理事長との意見交換を通して米沢工業会活動について理解を深めることができました。

 支部総会後のオンライン交流会では、支部顧問の冨沢さん(D昭42)の開会の辞で始まり、上村理事長からは乾杯後に工学部も米沢も変貌している状況をお話しいただきました。その後、各自準備した飲み物等を飲食しながら参加者全員の近況を紹介していただき、画面を通しての再会でしたが皆さん元気に活躍されていることを確認し合いました。最後に支部監事の大橋さん(修T平05)の中締め後、次回対面での再会を願いながら終了しました。

 今回、コロナ禍のため恒例の総会前の釣り大会(『第13回釣りキチ能登全国大会(※)』を兼ねる)を中止としましたが、不慣れなオンライン接続や交流会に戸惑いつつも米沢へ想いを馳せながら参加者全員で旧交を温めることができました。

 北陸支部では他支部参考にメールマガジンを発行しメールアドレスの分かる方へお届けしています。配信を希望される方のメールアドレスのご連絡をお待ちしております。

※今回中止としました『第13回釣りキチ能登全国大会』は2022年9月下旬頃に開催予定です。  (今川公啓(S昭54) 記)

 オンライン開催状況はこちら