本部活動状況

2020年夏大学生企業魅力発見バスツアーについて(参加学生の報告)

2020年9月4日(村山地区、㈱ニクニアサヒ様、技研㈱河北工場様)、9月8日(置賜地区、㈱井上香料製造所米沢第一工場様、㈱かわでん様)、9月9日(庄内地区、㈱高研鶴岡工場様、サミット酒田パワー㈱様)の3日間、コロナ禍の中、各企業様から特段のご協力を賜り、事業所見学を実施致しました。厚く感謝を申し上げます。参加した学生25名から本会へ、以下のメッセージを頂きましたので、ご報告申し上げます。

Aさん:県内生産工場の見学する機会を設けて頂き感謝します。県内のモノづくりをリードする会社の見学により、将来の働き方をイメージできました。研究を中心とした生活をしており、社会を知り、自分の糧になる時間でした。

Bさん: 先輩から、研究だけではなく、他人との交流にも力を入れるように助言を頂き、大事にします。
かわでん様では多くのOBが声をかけて下さり、有難うございました。 卒業10年のOBは一人前にバリバリ働く姿に感心しました。私も将来そうなりたいと思いました。

Cさん: 先輩から、学校で学んだことに限定せずに、どんな仕事でもチャレンジできることを学びました。
資格は、就職時だけではなく、入社後に取得も可能であり、会社からの支援がある事が知りました。
就職は自分の人生を作ります、その重要性を実感しました。

Dさん:県内企業を知る貴重な機会でした。「山形の就職もいいな」と思える機会を設けて頂ければ有難い。山形企業の特集ブースや座談会があると嬉しいです。

Eさん:工場見学の機会を与えて頂き感謝します。日本の工場を再認識しました。

Fさん:インターンシップが縮小なる中、このような工場見学を設けて頂き大変嬉しく思います。

Gさん: インターンシップに参加できない中、工場見学有難うございました。企業事情から直接仕事は見れませんでしたが、分かり易く説明頂き、入社したいと考えました。研究にも頑張ります。

Hさん:この様な時期に工場見学を設けて頂き本当に有難うございました。とても参考になりました。

Iさん:コロナ禍で対面型、実地の活動が少なくなる中でとても貴重な機会を設けて頂きました。

Jさん:コロナ禍で行事やイベントが中止される中、工場見学を実施して頂き有難うございました。今回学んだことを活かし就職に取り組みます。

Kさん:今回の見学で自分のやりたいことが見えた気がします。それをもとに就職に頑張って行きたい。

Lさん:山形県内にも素晴らしい企業があることを気付けるとても良い機会でした。有難うございます。

Mさん: 今回の見学を通して県内企業のイメージが変わりました。県内就職も視野に入れて検討します。

Nさん:多くの企業を見学する機会を準備頂き有難うございました。特に㈱かわでんI様の優しく丁寧な説明はとても分かり易く、感謝致します。

Oさん: 大学院進学予定ですが、将来を考え現場を知りたいと思い参加した。将来を考える良い機会となり、大学での学習意欲も高まりました。
 自分でアポイントメントを取り工場見学することは勇気がいることなので、この機会に参加でき有難かった。
 直接職場の方からお話を聞く機会が今迄なかったのでとても刺激的な毎日でした。又の機会がありましたら参加します。

Pさん:同窓生が技術者として活躍している姿を見て、卒業後に社会人として働いている自分の姿を投影する事ができました。有難うございます。

Qさん:工場見学を開催して頂き有難うございました。今年は活動が制限されており進路選択に不安がありました。お蔭で進みたい分野が分かった気がします。

Rさん: コロナの影響でインターンシップや工場見学を自粛している中、県内工場見学ができ本当に感謝しています。現場を見ることで、自分の興味を持った事・知りたい事を実感できました。

Sさん:企業理念や価値観を学びました。自分のキャリア形成につなげたいと思う。授業で学んだ生産システムやプラントを見学で知識が定着したと思う。忙しい中、有難うございました。

Tさん:実際の見学で、日本企業の雰囲気を知り、大変勉強になりました。有難うございました。

Uさん:コロナ禍の中、貴重な機会を準備下さり有難うございました。また、機会がありましたら是非参加したい。

Vさん:今回の工場見学で、大学生活を見直すキッカケになりました。有難うございました。

Wさん:いつもお世話頂き有難うございます。

Xさん:また、来年も参加したい。

Yさん:この様な機会を設けて頂き有難うございました。

                  以上( 文責 上村勘二)