本部活動状況

山形大学基金(経済的就学困窮学生支援)について(ご報告)

 会員の皆様 平素のご支援に感謝申し上げます。この度は、「山大基金 新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済的困窮学生支援のための緊急募金」につきましては、多くの同窓生の皆様からご支援頂きました。厚く御礼申し上げます。

 山形大学基金事務室長樋口様から、5月29日〆切日までの学生申請状況及び同日までの募金状況について、ご連絡がありましたので、ご報告致します。         ・支援学生数は201名、・貸与金額は20,100千円 ・募金件数は265件(同窓会、保護者、教職員、一般の方から)、・募金金額は14,578千円でした。

 募金の内、全学同窓生からは、募金件数は121件、募金金額は4,244,000円が寄付頂き、工学部同窓生からは、募金件数は83件(69%)、募金金額は2,258,000円(53%)を寄付頂きました。多額のご寄付を頂きました工学部同窓生の皆様に、心から御礼申し上げます。誠に有難うございました。支部で纏めて頂いた支部もありました。ご協力頂きました皆様、有難うございました。厚く感謝申し上げます。

 大学では、文部科学省の「学生支援緊急給付事業」の受付を始めました。給付の6条件に満たない学生についても独自の支援を検討しています。会員の皆様には、引き続き「山形大学基金(経済的就学困難学生支援)」へのご協力を重ねてお願い致します。リーフレットを こちら です。寄附まだの会員の方がおられましたら、よろしくお願い致します。

この度は誠に有難うございました。 (上村 記)